私たちには2つの事業があります。
1つめは「保育園運営支援事業(収益事業部)」で、保育園の「建物の管理」サービスや、「社宅の管理」サービスを保育園運営会社様に提供しています。
2つめは「えほんの寄贈事業(公益事業部)」で、保育園運営会社様に毎年無償でえほんを寄贈しています。
2024年度は1セット20冊の「えほんセット」を90セットご用意しており、38セットを配布済みです(本日時点)。残りのえほんセットについて、えほんをお受け取りくださる法人様を募集しておりますのでご希望の方は、本ブログ末尾記載のメールアドレスにぜひご連絡をお待ちしております。
※応募条件は認可保育園を運営している法人様であることのみです。
1.保育園運営支援事業(収益事業部)
保育園運営支援事業では、① 保育園施設の管理運営、② 借上げ社宅の管理代行を行っています。
① 保育園施設の管理運営
法令で定期的な実施を義務付けられている「法令点検」や、突発的に生じる「営繕工事」などを私たちが保育園事業者様の代わりに実施することで保育園事業者様のご負担の軽減に務めています。子どもたちが安心して過ごすことができる保育環境作りのお手伝いだと考え、保育園事業者様からのご連絡に対し迅速に、かつ丁寧な対応を心がけています。また、私たちの建物管理は保育園施設に特化していますので、法定点検や営繕工事でお困りの際には一度お声がけください。
②保育園社宅の管理代行
保育園社宅のご担当者様のお困り事である「補助金申請業務」「入居者や管理会社の窓口業務」「貸主への立替支払と入居者への請求等の経理業務」「契約情報の一元管理」「住民票の異動案内」等、一般的な社宅代行会社では行っていない ”保育園の借り上げ社宅制度に特化したサービス” が私たちの強みです。保育園の借上げ社宅を1,600戸以上管理しているノウハウとシステムを、規模のメリットを活かし、お試ししやすい価格でご提供しています。
2.えほんの寄贈事業(公益事業部)
私たちは、株式会社でありながら「公益事業部」を社内に有する特異な会社です。こどもたちのために何かしてあげたい、という関係者の思いからえほんの寄贈事業(公益事業部)は生まれました。私たちがえほんの寄贈を通して社会に生み出したいのは、大人が子どもに対して「読み聞かせをする時間」です。ひざの上に子供を乗せて、その子のためにえほんを読んであげる。そんな時間を少しでも社会に生み出していきたいと考えています。
日本こども育成協議会の会員の皆様にも、ぜひ「えほんセット(20冊1セット)」のお受け取りにご協力いただければと思います。なお、お受け取り方法は2種類ございます。
①寄贈式でのお受け取り: 寄贈式では、私たちが園に直接えほんセットをお届けするだけでなく、えほんの読み聞かせを実施させていただきます。
②郵送でのお受け取り: えほんセットを園に郵送をさせていただきます。
寄贈させていただくえほんは、読み聞かせしやすい長さであること、子供たちの五育に寄与することなどを基準に選定しています。ぜひお問合せをお待ちいたしています♪
電話: 0120-973-074
Mail: ml_all@wasset.jp
担当: 内藤、豊田
HP:https://akarui-mirai.jp/project/
日本こども育成協議会では新規の正会員・賛助会員を募集しています。
子どもが豊かに育つ社会をめざして情報交換をはじめとした交流や、当協議会独自の情報をお届けしています。
ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
保育事業を運営する法人の方
正会員のお問い合わせ保育事業に関わる企業の方
賛助会員のお問い合わせ