日本こども育成協議会

【実施報告】6/12(水)オンライン研修について

2024年度6月12日(水)『子どもがおもしろがっていることをおもしろいと思える感性を磨いていきませんか?』の研修を開催致しました!

講師から語られる多くのエピソードから「子どもっておもしろい!」とたくさんうなずける研修でした。

《概要》
○日程:2024年6月12日(水)
○講師:井上 さく子 先生[保育環境アドバイザー]
○参加:会員71名、非会員2名 計73名(定員90名)
○内容:「〇〇をしなければならない」という大人側の都合で子どもを動かしていないか。子どもに断りなく次の動作をしていないか(大人の都合型は✖)。大人(保育士)が子ども目線となり、子どもの気持ちに寄り添った保育を・・
講師から語られる年齢別のエピソードでは、子どもがおもしろがることを遊びにつなげる事例等をたくさん聞くことが出来た。

《参加者の声》
沢山のエピソードをお話しいただき、日々の保育を振り返ったり、いろんな場面を当てはめて考えることができた。
実際のエピソードをおはなししていただくことで身近に感じられました。 保育に生かしていきたい部分も多くあり、とても有意義なものとなりました。
子どもが面白いと思える保育をこちらが提案するだけでなく、子ども発信の遊びを一緒に楽しめる保育者になりたいとお話を聞いて感じた。
・エピソードを通して自分の園の子ども達のことを考える時間がもてた。子ども達に語りかける対話を心がけ、日々向き合っていきたいとおもう。
・エピソードも盛り込んでありましたので、とても背景が分かりやすく自分の中に落としやすかったです。 保育士間での価値観の違いなども、過去ではなく、目の前の子どもに合わせることなどが重要だとハッとさせられました。
・子どもの姿を肯定的に捉えることの幅を広げさせてもらえました。


《今後の研修について》
○2024年度研修一覧はこちら出力可能です! ➡ 2024年度オンライン研修ご案内
※研修のご予約はトップページ上部の「研修スケジュール」よりご予約下さい。

一覧へ戻る

ご入会のご案内 ご入会のご案内

日本こども育成協議会では新規の正会員・賛助会員を募集しています。
子どもが豊かに育つ社会をめざして情報交換をはじめとした交流や、当協議会独自の情報をお届けしています。
ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

保育事業を運営する法人の方

正会員のお問い合わせ

保育事業に関わる企業の方

賛助会員のお問い合わせ